女の浮気男の浮気

男女別に見た浮気しやすい職業と浮気をする確率が高い根拠は

今や女性も社会に出て、男性を向こうに回してバリバリ仕事をする時代になりました。あるいは、男性と張り合うのではなく、結婚しても子供を持っても、女性が得意とするフィールドでキャリアを積みながらずっと仕事を続けていく女性もいます。いずれにしても、結婚を理由に仕事を辞めるという選択肢を採る女性の割合は、かつてに比べてぐんと減ったのは確かです。実際、結婚したとしても仕事を辞めない人はもちろん、子供を産んでもさらに仕事をし続けている女性も増えています。そんな女性は、イキイキとして輝いて見えます。

昨今、30代はまだまだ20代と変わらない若さと考えられていますし、40代になっても美しい女性も多く、こうした女性は男性から注目を集める可能性が高くなるのは必至です。

そのため、これまでは女性にもてる職業の男性が浮気をしやすいと言われてきましたが、今では女性にも当てはまるようになったといえるでしょう。

浮気しやすい男性の職業とは


どんな職場でも、男女比において大きな偏りがある場合、比率の少ない方はモテることになり、浮気相手を見つけやすくなります。その意味で医者は、看護師という圧倒的多数の女性に囲まれた職場で働く上に、ステイタスには申し分ない職業でもあることから、浮気相手には事欠きません。見た目がスマートで物腰が柔らかく、看護師に対しても紳士的にふるまうような医師であれば、浮気でもいいからお付き合いしたいという看護師が列を連ねていることでしょう。まさによりどりみどりといった状況では、浮気をしない方がおかしいといえます。その意味では、航空機のパイロットも同じ条件を満たしているといえますし、社会的ステイタスを持っているという点では社長と呼ばれる人も、女性が寄ってきやすい職業の男性です。さらに、スタイリッシュなイメージがあり、女性との会話が上手い美容師もモテることから、浮気をしやすい職業の男性です。

男性美容師と浮気をしやすいのは、同僚の女性美容師だけでなく、いつも指名してくる女性客ということもあり得ます。既婚者でもいいという女性なら、来るものは拒まずで浮気をする確率は高いといえます。

女性が浮気をしやすい職業は


男性に比べると、社会的ステイタスが得にくい女性ですが、そんな女性が浮気しやすい職業があります。

圧倒的に多いのが介護関係の仕事に就く女性で、この職業には意外な印象を覚える人は少なくないのではないでしょうか。急速に進む高齢化社会で、介護の担い手の多くが女性なのは、身体介護や料理を作って食べさせるといった世話をし慣れていることから、結婚してから再び仕事をする先として選びやすいというのが理由として挙げられます。
とは言え、介護の仕事は様々なストレスにさらされる非常に大変な仕事ですので、同じ境遇で仕事をしている男性職員から優しくされたり、労わられたりすると、ころりと相手に参ってしまうことが多いのです。既婚女性でも夜勤などのローテーション勤務をしている場合、夜間は男性職員と二人きりになるといった状況があり、浮気をしやすい環境が職場に整いやすいことが、介護という職業に就く女性が浮気をしやすい理由となっています。

浮気をするのに必要なものは時間と環境


浮気をするにしても、環境が整っていないと相手は見つかりません。全社員が男性というような職場であれば、いくらステイタスがあろうと、女性を口説くテクニックに長けていようと、発揮する相手そのものがいないからです。
また、職場に女性がいたとしても、あまりにも仕事が忙しく、深夜まで仕事にかかりっきりというのであれば、浮気をするための時間が取れず、浮気をする確率は下がります。

さらに、浮気をするには浮気相手と逢瀬を重ねるためにホテルに部屋を取る必要がありますので、会うたびにホテル代がかかります。また、時には飲食をしたり、移動に必要な交通費も発生します。これらをクリアして浮気をするには、お金が必要です。

けれど、もし相手を見つけやすい職場であれば、極端な場合、職場で不倫行為に及ぶことも不可能ではありません。上司と部下という間柄で、他の社員が全員帰ってしまった中、二人だけで残業ということになったとしたら、その場の雰囲気で肉体関係を持つことは珍しくないでしょう。いったん浮気相手となってしまったら、周りに疑われない程度に二人で残るように仕向ければ、オフィスで行為に及ぶという背徳感も手伝って、病みつきになる可能性が高いといえます。


ステイタスとなったり、男女比率の違いが浮気をしやすいなど、職業にある要素が浮気の引き金になることが多いということは、浮気の経験がある人なら誰もが知っています。浮気をする確率が高いか低いかについては、需要と供給のバランスに大きな偏りがあることが大いに影響していると考えられます。

関連コラム