女の浮気男の浮気

浮気相手とされる男女には共通の特徴がある理由

相手に特定のパートナーがいると分かっていながら、その男性、もしくは女性と肉体関係を持つ人には、ある特徴があることが分かっています。いわゆる浮気相手としてぴったりといえるタイプの人物で、男性から見ての女性、女性から見ての男性といった具合に、それぞれに存在します。まず男女ともに世の中には、恋愛の対象としてモテる人が存在します。

恋愛の対象としてということは、将来は結婚したいと考えて真剣交際をする相手として選ばれるというモテ方をする人です。一方、浮気相手としてモテるという人も存在し、この場合は真剣交際をする気にはならないけれど、浮気相手としては最高と見られるため、浮気目的の異性が多く寄ってくることになります。

浮気相手として最高と見られる人は、自ら望んで浮気相手になることを選ぶ場合もあれば、自分としては真剣交際をしたいのに、いつもなぜか浮気相手としてしか選ばれないという、両方のパターンがあるといっていいでしょう。

男性が浮気相手に選ぶ女性とは


男女比でいえば、男性の方が浮気をする割合は女性より多くなっています。特定のパートナーがいるとしても、街中で「思わず振り返りたくなるイイ女」を見つけたら、男としては気になるのでしょう。これは持って生まれた、オスとしての本能といえます。

そのため男性にとって恋愛感情と肉体関係を持つことは別と、割り切って考えることが比較的簡単にできるのが、女性に比べて不倫をしやすい傾向にあると考えられます。

ただ、一般的には理性が働き、家庭を壊してしまうかもしれないとか仕事もダメになってしまうかもしれないといったことを考え、ブレーキが働くところですが、家庭生活が上手くいっていなかったり、家族の誰からも頼りにされていないと、不倫に走ってしまいがちです。そんな男性が浮気相手に選ぶ女性とは、見た目がよく、色気がある女性です。ベッドをともにしたらどんな感じなのだろうと思ってしまったとしたら、その女性に脈後なれば不倫へまっしぐらです。とは言え、不倫関係にあることを周りに話されては困りますので、男性が一番重視するのは口の堅い女性です。また、体だけの関係と割り切って考えるさっぱりした性格の女性は、いわゆるセフレにするには最適ということで、こうした女性を浮気相手に最適とみなし、モーションをかけていきます。

女性が選ぶ浮気相手の男性とは


一方、女性が浮気相手に選ぶ男性のトップは、経済力のある男性です。浮気をするには外へ出掛けないといけませんから、必然的に食事代やホテル代がかかります。移動するにも、できるだけ人目につかないようにタクシーに乗るといったことになりますので、これらを割り勘にしないといけないような経済力のない男性だと、自分自身のお金の遣い方が荒くなり、必然的にパートナーに分かってしまうからです。

経済力のある男性であれば、これらの費用を全て出してくれるでしょうから、女性としては金銭的負担を負わずに浮気をすることができ、浮気相手としては最も理想的といえます。

しかも、お金持ちであれば食事をするにしても、ホテルに入るにしても豪華なところへ連れていってくれることから、非現実の世界を体験できるため、いったん関係を持つとなかなか離れられなくなってしまうのが特徴です。

浮気相手にはしないことも共通しているのが特徴


男性も女性も、浮気相手に対してこれは絶対にしないということが共通しています。それがプレゼントで、どちらも贈り物は絶対にしないという点で共通していますが、理由はそれぞれで異なります。男性の場合、女性へのプレゼントともなればそこそこの金額のするものを選ばないと見栄えがしませんが、浮気相手に喜んでもらったり、格好をつける必要はないと考えていますので、高価なプレゼントは絶対に贈りません。もし仮に少しくらいはプレゼントをしたとしても、せいぜいお小遣いの範囲内で買える程度の、しかも後に残らないものを選びます。

一方の女性はというと、もともと女性は好きな人のことは束縛したいという思いがありますので、大事な人には自分のことを記し付けたいという気持ちから、記念に残るものをプレゼントしようとします。けれど、浮気相手が記念に残るものを持ってしまってはまずいので、一切何も贈らないようにするのです。このあたり、動機の違いはあれど、贈り物をしないということに関しては男女ともに、浮気相手に対する行動は似ています。


パートナーはいるけれど、ちょっと他の異性とも刺激を味わいたいとか、非現実な時間を過ごしたいといった気持ちで浮気をする場合、結局のところ、浮気の相手は浮気相手でしかないと男女ともに割り切って考えているといえます。男慣れしたさっぱりした気性の女性や、女慣れした遊び人タイプの男性といったところで、こうした条件に当てはまるとしたら、浮気相手に最適と見られている可能性が高いといえそうです。

関連コラム