女の浮気男の浮気

浮気をされた時にはじっくり考えることが大切

浮気を許してくださいと言われて、簡単に承諾できる人はまずいないのではないでしょうか。浮気をするということは、いわばパートナーへの裏切り行為です。相手を尊重していない裏切り行為をされれば、ほとんどの人が精神的ダメージを受けて当然と言えます。しかし、浮気が発覚しても別れられない場合や、パートナーへの愛情が消えていない時には、今後のことを考えると許すことも必要になってきます。特に、浮気をした本人が非を認め反省しているなら、お互いのため、そしてその他諸々のことに影響を及ぼすかもしれない事態を考えて、早めに許した方が得策の場合があります。

浮気が発覚しても結婚生活を続ける人が圧倒的


結婚している女性に、夫に浮気をされたらどうするかというアンケ―トを実施したところ、収集したデータでは許すと条件付きで許すが39%、許さないが結婚生活は続けるという人が33%に上りました。一方で離婚すると答えた人は22%に留まりました。許すと答えた人でも、何も感じずに許したわけではないでしょう。条件付きで許す人と、許さないが結婚生活は続けると答えた人の深層心理はほぼ同じと思われます。浮気をされても別れる決断ができない理由があるため、やむなく結婚生活を続けるとしたら、その先の生活はとても苦しいものになってしまうかもしれません。そんな状況を一刻でも早く打破するためには、どうしたら許せるのかを考えてみる必要があります。

浮気を許すコツが分かれば気持ちも楽になれますし、許すことで多くのメリットがあることも分かれば、気分も少しは晴れるでしょう。

浮気を許せない自分の心を探る


浮気を許せない一番の理由は、パートナーが自分以外の異性と自分の知らないところで知らないうちに、一緒の時間を過ごしたという事実です。自分が誰かと比べられて劣ったように感じてしまうことが、苦痛の最大の原因と考えられます。人によっては人格や人間性そのものまで否定されたように感じることもあり、こうなるとなかなか相手を許すことができません。また、相手の行為を汚らわしく不潔に思う気持ちも芽生えてきます。

女性に特有の心理として、一度不潔感や嫌悪感を抱くと払しょくするのに時間がかかるという特徴があるのです。
それらの感情が心の奥底に住みつきいつまでも許せないでいると、ついには負のスパイラルに陥ってしまいます。しかし、なぜ浮気を許せないでいるかが分かれば、今度はそれに対処する方法が見えてくるのです。

現実を前向きに捉える


浮気をされたことを前向きに捉えることは簡単ではありません。一度ヒビが入ってしまった関係を改善することは容易ではないでしょう。しかし、別れないという選択肢を取ったならば、自分自身のために考えを変えることが非常に大切になってきます。すでに結婚して結婚生活を送っている人ならば、これから先何十年もともに生きていかなければなりません。その途中にはいろいろな出来事が起こってくるでしょう。それらの出来事に対して、必ず協力して乗り越えて行く必要が生じます。浮気を長い人生の中で起こり得る試練の一つと捉えて、今後の人生を生きていくための良い教訓を得られたと考えられたら、少しは元気も出るでしょう。また、一人で問題を抱え込むとつい悪い方へ悪い方へと思考は傾いていきます。信頼し、何でも話せる友人に思いの丈をぶつけるのも一つの方法です。中には同じような経験をしている人もいるかもしれません。そういう人なら気持ちを汲み取ってくれますし、共感してもらえると不思議と心の落ち着きを取り戻せるものです。そして、重要なことの一つに子供の存在があります。両親の浮気は子供にとってなんら落ち度のないことです。子供にとって父親と母親とともに暮らすということは当たり前のことで、別れて暮らすことを喜ぶ子供はいないでしょう。ただ一緒にひとつ屋根の下で暮らすのではなく、明るく楽しい生活を送ることが子供の人格形成にとって非常に良い影響をもたらします。子供の存在が前を向くための大きな力になることは間違いありません。

じっくり考える時間を持つ


浮気をされた事実を受け入れるだけでも大変ですが、その機会に一度自分自身についてじっくりと考えてみるのも一案です。パートナーが浮気をするにいたる理由が何かなかったか、いろいろ考えてみると自分にも反省すべき点があったことが分かるかもしれません。自分にも非があったと分かれば、浮気を許してもいいと思う気持ちも芽生えやすくなります。そして、浮気を許すという決断は大変勇気のいることで、そのために必要な強い心を手に入れたと考えれば一回り成長できたとも言えます。ずっと許さずに結婚生活を続けるデメリットと、関係改善に努めたらどんなメリットがあるかを書き出してみるのもおすすめです。リストアップしたメリットの方に重点をおいて考えると、今後の生活を見直す手助けになることでしょう。

まとめ


浮気が起きてしまった事実を変えることはできませんが、これからの人生を生きていく上で、いい経験になったと考えることで前向きになれるでしょう。一緒に過ごす間には幸せなことや、嬉しい出来事がきっとあるはずです。そちらに目を向ける方が、よりよい結果を生み出すことに繋がります。

関連コラム